読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学校つるいち

私設◆非公式 書いてるのは 石田剛 です。

町田市立 鶴川第一小学校 公式サイト はこちら。
この blog は、石田剛が私的に管理しています。小学校または PTA の 公式blog ではありません。
この blog について - はじめにお読みください。

この blog について - はじめにお読みください。

ごあいさつ

 2014年度 3年2組 学級代表, 同 第3学年 学年代表 になった、石田剛ともうします。

 いろいろ思うところあって、学級代表と学年代表を引き受けました。毎年、春に開く、 PTA の委員と係を決める保護者会の重苦しい空気を排除する方法はあります。「みんな同じくらい PTA の仕事しないと不公平」とか「PTAの仕事しない人はずるい」という言葉は、使う必要が無くなります。要は、PTAが楽しければ良いのです。そうなれば、むしろ『みんな同じくらい PTA に関わる機会がないと不公平』とか『PTAたくさんやる人はずるい』という声が挙がることを、危惧する必要に迫られるでしょう。

 石田がご迷惑をおかけすることが無いよう、ぶっちゃけ *みなさんを、まきこまないよう* 努めますので、そっと生暖かく見守っててください。石田の企てがうまく行けば、来年度の委員を選ぶときに「クジ引き」なんてひどいことはしなくて済みます。

この blog について

 書いているのは、石田剛です。これ読んで何か損害―例えば「遠足の日付が間違ってたせいで、子どもに弁当持たせなかった」とか―が生じても、石田は免責されることにご同意の上で読んでください。
 小学校や PTA のオフィシャルな blog ではないことにも、厳にご注意願います。

 書くことは、この小学校に関わる公開可能な情報のうち、石田が「これ blog とかに載ってりゃ便利だな」と思いついたことです。網羅性は石田の主観におまかせです。石田は、 2014年度 における 第3学年, 第6学年 宛の物しか読まないので、その他の学年の情報は網羅されない予定です。

 たぶん、小学校や PTA会長 から届くお手紙の類で入手できる情報しか載せないので、それらを必ず読むし、いつでも読み返せる方には、あまり役に立たないと思います。要するに、石田がそういうことができない―もらったお手紙がどこに行ったかわからなくなる―人なので、こんなのがありゃ便利だなと思いついたのです。

 年間行事予定表から、特に保護者にとって重要なことを抜き書きしたりするかもしれないし、しないかもしれません。ほかは何を書くか、あんまり予定はありません。

 内容が間違ってたり、誤字や誤記の類もあるでしょうから、そういうのに気づいたら石田までご指摘いただければ幸いです。コメントでもメールでも構いません。電話とかは、ちょっと困ります。

コメント欄について

 コメント欄は開けてあります。つるいち関係者に限らず、どなたでも書き込んで良いです。つるいち関係者の方は、その旨自己申告していただけますと、いろいろ好都合かと考えますが、そうするかは自由です。 web でのマッチョな議論に不慣れな方にも見せることを意図してますので、荒しや罵倒の類は極めて厳しい判断基準で、サクサク管理者削除します。この点、石田が管理してるもうひとつの blog 「石田のヲモツタコト」 とは、ものすごく違う方針で対処します。

--
石田剛 IshidaTsuyoshi

この blog は、石田剛が私的に管理しています。小学校または PTA の 公式blog ではありません。