読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小学校つるいち

私設◆非公式 書いてるのは 石田剛 です。

町田市立 鶴川第一小学校 公式サイト はこちら。
この blog は、石田剛が私的に管理しています。小学校または PTA の 公式blog ではありません。
この blog について - はじめにお読みください。

「らくらく連絡網」の上手な使い方

まずは様子見から

 まずは匿名で参加し、様子を見ることができます。*1

 初回登録時の名前は、あとで変更できます。まずは、匿名で参加して、様子を見るのも良い考えです。メールアドレスも生年月日も、他のメンバーには隠しておけます。残念ながら性別は隠せないのですが、別に本当の性別を書く必要もありません。*2

 ただし、申し訳ありませんが、管理者である石田には、隠してあるメールアドレスと生年月日の「月日」も見えてしまいます。石田はそれを、決して他の目的に利用しませんし、外部に漏らさないよう努めますので、ご容赦いただければ幸いです。

 こうして少し様子を見てから、後述する方法で作った名前に変更すれば、安全に始められます。ずーっと読むだけなのであれば、匿名のままでいても問題ありません。

注意すべきこと

 どんな場合でも、セキュリティに「完全」はありません*3。同じ連絡網のメンバーであっても、他人に知らせてはいけないこともあります。これらのことを踏まえて、下記の点にご注意願います。

  • 掲示板やメールに、子どもの実名を書くのは、厳に避けてください。*4
  • 保護者の方のお名前も、実名フルネームである必要はありません。名字は書かないと不便だから書くとして、下の名前をローマ字表記にし、その先頭一文字を使って「石田t」「石田a」とかにすると良さそうです。もう少し長くして「石田go19」とかもいーかもですね。*5
  • 他人のプライバシーに関することは、掲示板やメールに書かないでください。*6
どう便利か
  • 送り先を、学級を指定してメールできます。ある学年の全クラスにまとめて出すとか、複数のクラスや個人を任意に選択してメールすることも、簡単にできます。もちろん、おひとりの方を選んで送ることもできます。
  • メールアドレスを変更した場合でも、変更した本人が登録内容を変更するだけで済みます。ただメールアドレスを交換しただけでは、アドレスを変更した時、連絡を取る相手の方に「アドレス変えました」って伝えて、相手の方に、アドレス帳を書き換えてもらう必要があります。これは、メールアドレスを変えた本人ではなく、主に相手の方がめんどうですよね。
登録したくない方の意思を尊重しつつ、主に学級代表の方がラクをする方法

 あらかじめ、メールを使わない方だけで、電話による連絡網を作っておいてもらいます。

 学級内に周知すべきことが生じたら、まずは「らくらく連絡網」の学級宛のメールアドレスにメールします。次に、電話による連絡網の先頭の方に、電話して内容を伝えます。これで終り、メールを 1通 出して、電話を 1本 かけるだけで完了です。

 もっとも、電話はつながらない場合が、しょっちゅうあるものですから、みなさんメールにしていただければ、さらに大幅にラクになります。電話による連絡網の先頭の方に、電話がつながらなかった場合にどう対処するかは、緊急度に応じて臨機応変に対処してください。

参考:
「らくらく連絡網」はじめました - 小学校つるいち

--
石田剛 IshidaTsuyoshi

*1:すでに「らくらく連絡網」をご利用の方であっても、石田が管理している「小学校つるいち(非公式)」専用の個人情報設定ができます。「らくらく連絡網」内の他の連絡網を 実名・メールアドレス公開 で利用していても、「小学校つるいち(非公式)」だけでは 匿名・メールアドレス非公開 とすることができます。

*2:匿名のままメールを送信したり、掲示板で発言したりはしないでください。

*3:当然に、以前から使っている学校の一斉メールも同様です。どちらも、名簿が流出したり、校外に出したくないメールが、校外の方に届くといったリスクを取って使っているのです。

*4:子どもらには、自分の名前が広く知れ渡ることを避ける権利があり、親といえどもそれを侵すべきではありません。

*5:石田は、石田の実名が広く知れ渡っても構わないことにしてるので、実名のフルネームでやってますが、これは誰にでもおすすめできることではないです。むしろ、おすすめしません。

*6:PTA や 小学校 の集まりで話しあったことは、プライベートな情報ではないので、当然に書くことができます。ただし、人名を実名かつフルネームで書くのは避けるべきです。特に、自ら実名のフルネームをネットで公開していない方については、厳に避けるべきです。誰かの名前を書く場合は、名字だけとか、「石田go19」とかにしてください。「会長」とか「3-2学級代表」とか書くのもアリですね。年度が変わると人が変わりますが、どういう立場での発言かを示すことには、たいてい意味がありますので。ピタゴラスイッチでやってた「ぼくのおとうさん」を歌うと吉。

この blog は、石田剛が私的に管理しています。小学校または PTA の 公式blog ではありません。