小学校つるいち

私設◆非公式 書いてるのは 石田剛 です。

町田市立 鶴川第一小学校 公式サイト はこちら。
この blog は、石田剛が私的に管理しています。小学校または PTA の 公式blog ではありません。
この blog について - はじめにお読みください。

登校時の安全見守りのお願い

H26年4月吉日 「登校時の安全見守りのお願い」 PTA会長名による書面から

 校舎の改築の関係で「安全見守り係」を設けましたが、係が担当していない日も誰か自主的にやってください

目的 校舎の改築により増している危険を考慮し、登校時の子どもらの安全を図る。
概要 朝の登校時間帯 07:40-08:00 に、登校する子どもらを安全に誘導および指導する。
場所 「川島入り口」バス停そばの交差点から学校プールそばの歩道まで。
この経路の両端と中央に、保護者の方が立ってください。
# 校内は、先生方がやってくれます。


要領:

  1. 六角校舎昇降口にある「安全見守り出席表」に記名します。
    同じ場所に横断旗が 3本 あるので使ってください。
  2. 集まった方で分担を決め、配置につきます。
  3. 道路の右側を歩き、横に広がらないように声をかけて指導します。*1
  4. 08:00になったら、横断旗を元の場所に戻して解散します。*2


特記:

  1. 腕章を着けてください。
  2. 自動車または自転車で来てオッケー。ただし、細心の注意を払ってください。なんせ、通学時間帯の通学路ですからね。
    自動車は学校の駐車場に停める。
    自転車は正門手前右側、西校舎前のあたりに置く。
  3. 配置や要領は、工事の進み具合、天候などによって臨機応変に。


 「安全見守り係」が担当する日は下表の通り。自主的にやってくださる方は、ここに載っていない日にお願いします。

2014年5月12日(月)-16日(金), 19日(月), 20日(火)
6月2日(月)-6日(金), 9日(月), 10日(火)
7月1日(火)-4日(金), 7日(月)-9日(水)
9月1日(月)-5日(金), 8日(月), 9日(火)
10月1日(水)-3日(金), 6日(月)-9日(木)
11月4日(火)-7日(金), 10日(月)-12日(水)
12月1日(月)-5日(金), 8日(月), 9日(火)
2015年1月8日(木), 9日(金), 13日(火)-16日(金), 19日(月)
2月2日(月)-6日(金), 9日(月), 10日(火)
3月2日(月)-6日(金), 9日(月), 10日(火)
--
石田剛 IshidaTsuyoshi

*1:大人でも、横に広がって歩く集団をしょっちゅう見かける。あれはダメだよ。
参考:通学路の歩き方の指導について - 石田のヲモツタコト

*2:会長からのお手紙には「ご帰宅下(ママ)さい」とある。これやった後、出勤する人も普通に居るんだけどね。

この blog は、石田剛が私的に管理しています。小学校または PTA の 公式blog ではありません。