小学校つるいち

私設◆非公式 書いてるのは 石田剛 です。

町田市立 鶴川第一小学校 公式サイト はこちら。
この blog は、石田剛が私的に管理しています。小学校または PTA の 公式blog ではありません。
この blog について - はじめにお読みください。

PTAの会費を集めます

H26年5月8日 「PTA会費納入」 PTA会長, 会計 連名による書面から

# もう期日を過ぎてるが構わず公開する。*1

現金手渡しにより集金します。*2

金額 1,500円 / 1家庭・年間
日時 2014年5月16日(金) 08:10-08:30
場所 各学級の教室

特記:

  1. いちばん年下の子どものクラスで集金します。
  2. 配布した書面下部の領収証に必要事項をご記入願います。
  3. 1,500円ちょうどの現金を封筒(中古可)に入れ、のりづけして封をします。
    *お釣りは出ません*
  4. 切り取った領収証の、のりづけ部分にだけのりを塗り、封筒の表に貼り付けます。
  5. 保護者、子どものいずれが持参しても可。
  6. 他に集金日は無い。

--
石田剛 IshidaTsuyoshi

*1:2014/5/8 に公開する予定で準備してた下書きがあったことに、今日(2014/5/22)気づいたのだ。肝心の集金日は過ぎてるのだが、構わず公開する。来年の参考にするとか、記録を残すとかの意味はある。

*2:現在のやり方には、いろいろ課題もある。下記の点で、事故を起こす確率が高い方法になっている。
(1) 受け渡しの際に金額を確認していない。
(2) 領収書が後出し。
しかし、子どもに現金を持たすとなると、確かにのりづけした封筒を使いたい。そうすると、教室での受け渡しの際に金額を確認するのは難しい。
カネ払う側が領収書に名前書くのは合理的だ。

この blog は、石田剛が私的に管理しています。小学校または PTA の 公式blog ではありません。